My Life in Summer - 私のアメリカ留学日記

About my study abroad life in the United States

【コラボ企画】ボランティア活動について

こんにちは、ひまりです🌸 今週は少し忙しくてなかなか投稿ができなかったです😿日本はゴールデンウィークがそろそろ終わりですね!すぐに普段の生活にしようと思うと体と心に負担がかかってしまうので、ゆっくり順応させることがとても大事だと思います。

さて、今日のブログですが、なんと今回コラボのお話をRas (id:yakuzaishis)さんからいただき、ボランティア活動について書いていこうと思います!ぜひRasさんのブログ 「ある薬剤師のひとり言」もチェックしてみてくださいね😺

お話をいただいてからだいぶ時間があいてしまって申し訳なかったのですが、どうして今日書きたかったのか、というのも、今日またボランティアをしてきたからです!今日は私の寮の近くの大きな公園でウォーキング大会?があったので、それの誘導のボランティアをしてきました✳ 朝6時起きで正直大変でした💦

ですが、一緒にボランティアに参加した寮の友だちと英語でお話できたり、参加者の人やほかのボランティアの方々にサポートしてくれてありがとうと言ってもらえてとても嬉しかったです🐶 

 

正直、中高生のときはボランティアってお金は発生しないし、強制参加でもない活動なのになんでやる人がいるんだろうって思うときもよくあったのですが、最近参加する意味がわかったような気がします。人それぞれ意味は違うと思うのですが、私は自分の健康のためです。ボランティア活動を通して、誰かにありがとうと言ってもらえたり、私自身が行ったことが未来でたくさんの人を助けることができたりする、そんな活動をしている自分をほめてあげられる時間なのだと思います。見えない誰かやたくさんの誰かにしているような活動でも、どこかでそれは私自身のことを一番サポートしてあげてるのではないかな、と最近考えています。ボランティアをした後はなんだか私の心にスーッと風が吹いたような気持ちになるんです❇ 

私がずっと尊敬している小学校の時の恩師から以前手紙をいただいたときに、マザーテレサの言葉も一緒に送ってくださりました。その言葉がとてもボランティア活動と照らし合わすことができるなと思ったので、今日はそれを紹介したいと思います。

 

あなたの中の最良のものを

人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく善を行いなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔をする人に出会うでしょう。気にすることなくやり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日に忘れられるでしょう。気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう。気にすることなく作り続けなさい。

助けた相手から見知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものをこの世界に与えなさい。蹴り返されるかもしれません。でも気にすることなく最良のものを与え続けなさい  (マザーテレサの言葉より・石川廣輔訳)

みなさんもぜひ身近なボランティアから始めてみてはいかがでしょうか。

改めてRas様、素敵なお話をくださりありがとうございました!💛